
  • 2013.05.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    青藍・2

    • 2010.06.21 Monday
    • 20:23
    続き

    ジーンズのバッグ。
    まだまだ、あります。


    6。トートバッグ。
    持ち手とポケットにはブルーの絽の着物のハギレ。
    ジーンズは化繊なので柔らかで軽い。
    2010061819240000.jpg

    エコバックにできるように(丈夫じゃないと困るから)中は新しい布。
    グリーンの和柄。
    2010061819240001.jpg



    7。トートバッグ。
    2010061819250000.jpg

    これもエコバッグに。中はグリーンの矢羽柄。
    2010061819250001.jpg



    8.トートバッグ。
    スカートをそのまま利用。
    持ち手もポケットも子どもの晴れ着をほどいたハギレ。
    2010061819210000.jpg

    中は群青色の銘仙。
    なので、エコバッグとしては使わない方がいい。
    エコバッグって、けっこう酷使されるので。
    2010061819220000.jpg



    9。これもスカートをそのまま使った。
    持ち手には古布のハギレをはさみ込んだ。
    2010062120520000.jpg

    後ろ。中にティシューの箱を入れて膨らまして撮ってみた。
    たるみのところ(下から10センチくらいの位置)までしか入らない。
    2010062121050000.jpg

    中は着物をほどいた布。
    2010062121050001.jpg



    10。女性用のジーンズで。
    持ち手には4番で中に使ったお宮参り用の古布。
    2010062121060000.jpg

    ジーンズの内側にあるタグを取り、ワンポイントに。
    2010062120570000.jpg

    中は羽織をほどいたもの。
    水色で、紺色のバラの花柄。
    2010062121070000.jpg


    JUGEMテーマ:モブログ


    青藍・1

    • 2010.06.20 Sunday
    • 21:36
    ここんとこ、ずっと縫ってます。
    ジーンズのリメイクバッグ。
    2010061819050000.jpg



    1。女性用のジーンズに銘仙。
    2010061819090000.jpg

    中も銘仙の着物をほどいたもの。
    2010061819100000.jpg



    2。これも女性用のジーンズ。
    「お尻の大きな女性」用みたい(笑)
    たくさん入ります。
    2010061819110000.jpg

    後ろのデザインはポケットのステッチが可愛い。
    小さな「しっぽ」はジーンズの前のボタンに引っかけて使う。
    2010061819120000.jpg

    中の布は薄手の化繊。新しい布です。
    2010061819130000.jpg



    3。Leeの女性用。
    2010061819140000.jpg

    後ろにも同じような四角のポケット。
    2010061819140001.jpg

    中は着物をほどいた布。シルクです。
    2010061819150000.jpg



    4。男性用の大きめなジーンズ。
    トップの集合写真(笑)の左上に映っているもの。
    2010061819160000.jpg

    後ろには皮のポケット。
    皮が使われてるので、洗ってないです。
    ちょっとほこりっぽいでき(?)になった。
    2010061819170000.jpg

    中はお宮参り用の着物をほどいたもの。
    絽です。でも、化繊っぽい。
    ボタンがとれていたので、くるみボタンをつけてみた。
    100円ショップで売ってたもの。
    2010061819180000.jpg



    5。さらにでかいバッグ。これも男性用のジーンズで。
    中は木綿の新しい布。えんじに鯉の柄。
    2010061819190000.jpg

    持ち手の部分は銘仙をはさんだ。
    2010061819190001.jpg

    脇の紐を引っ張るとショルダーに。
    2010061819200001.jpg
    続く


    JUGEMテーマ:モブログ


    トート

    • 2010.04.20 Tuesday
    • 21:48
    ジーンズでバッグ作りました。
    必要に迫られると、がんばって作るものです。
    2010042020270001.jpg

    バックスタイル。
    しっぽが付いてます。
    2010042020270000.jpg


    以前ジーンズにパッチワークしてた時に、
    知り合いの人が「フリマで見つけたよ」と数本買って、プレゼントしてくれたものの1本。
    前がファスナーじゃなくて、ボタン。
    ボタンのって、着るには面倒。。
    そこで、バッグに変身したわけだが、
    そのボタンをうまく利用して、広がるようにしてみた。
    2010042020280000.jpg


    「しっぽ」はこうやってボタンに引っかけられる。
    2010042020290000.jpg

    合わせたハギレは銘仙の着物。
    以前にベストを作ったもの。
    折鶴の柄部分のブルーとジーンズの色がぴったり同じだったので。

    パートから帰ったあと、2日間かけて縫い上げた。
    (ほとんど今日作ったようなものだけど。。やればできるじゃん!私)
    間に合った!!

    何に?
    明日、マーメイドさんと奈良に行ってきます。
    いつもの私が使っているショルダーバッグだと、財布と携帯くらいしか入らない。
    せめて、ショールや薬、パンフくらいは入れたいもの。

    それで、買わずに作ってしまう性分もどうなんだか。いやはや。
    これで、ベストを着て行ったら、ばっちり!
    と、お思いでしょうが、もう手元にないんよね。ベストは。。


    JUGEMテーマ:モブログ


    刺繍

    • 2010.03.21 Sunday
    • 22:00
    仕事のあとに、
    いつものお昼をみんなで食べて、
    そこから
    更衣室でお出かけモードに着替えて、
    えつこさんが出展している刺繍展へ。

    2010032115240001.jpg
    (携帯で写真を撮る私の影が映ってしまったたらーっ

    ビーズ刺繍教室の生徒さんの作品展。
    みなさん、上手にバッグやアクセサリーを製作している。
    刺繍だけではない。
    かっちりとしたトートバッグやファスナー付きのバッグ。
    きちんとしたバッグを作ったことのない私。
    「す、すごい」のひとこと。


    ほんとは作品を撮りたかったけど、
    そこは許可をいただくのも、はずかしくて…

    2010032115230000.jpg
    入り口の写真(笑)

    そして
    2010032115240000.jpg
    外からも、ぱちり(笑)


    JUGEMテーマ:モブログ


    薬用

    • 2010.01.14 Thursday
    • 16:55
    出来上がりました。
    カボス酒2種類。
    2010011416520000.jpg

    左のレモン色がホワイトリカーで作ったもの。
    右のみかん色が日本酒で作ったもの。

    日本酒。
    もらいものがあったので、作ってみました。
    色は、多分はちみつを入れたからこんな感じになったんじゃないかな。


    今日は漬け込みから1ヶ月目だったので
    2010011416520001.jpg
    中のカボスを取り出した。
    これは、そのカス。

    ロックにしてみました。
    2010011416540000.jpg

    苦い。
    カボスなどの柑橘類の苦味をほどよいと思うか、
    苦いと思うかは、個人差があるだろうけど。
    元々、飲めない性質で、甘いお酒が好きな私。

    ひとくち目は苦いと思ったけど、
    (氷砂糖も少なめにした)
    意外にいけるかも。
    風味がよいです。


    日本酒で作ったものは、
    薬用酒になるというネットの記事を見て作ってみた。
    味は…。
    ちょっとはちみつのにおいがする。
    はちみつを嫌いじゃなかったら、大丈夫。
    飲みやすい。

    というわけで、飲んでます。
    まだ明るいうちから(笑)
    薬用酒ですから。ね。


    JUGEMテーマ:モブログ


    ポンチョ

    • 2009.12.11 Friday
    • 18:49
    先日、相方ちゃんに作ったざぶとん
    1枚余った、フリース。
    2009120516300000.jpg

    これで、おにぎりのケープを作ることにした。

    ケープ。
    マント。
    ポンチョ。

    今は、何て言うのかな。


    2009120518340000.jpg
    フリースのまん中を丸くくり抜いてパイピング開始。


    2009120518450000.jpg
    ぐるりとパイピング。


    2009120518540000.jpg
    きれいにまつる。
    結ぶとリボンに。
    (バックに写ってる紺のストライプはアイロン台です)


    2009120518480000.jpg
    パイピングに使ったのは、着物をほどいたもの。
    めずらしいクローバーの模様。
    だけど、パイピングしたら、
    柄はよくわからない。
    絹です。
    肌の弱いおにぎりの首まわりが荒れないようにと、天然素材。



    2009120518550000.jpg
    まっすぐに四角に着ても。

    2009120518560000.jpg
    斜めにして来てもよし。
    相方ちゃんのざぶとんの時にも書いけど、
    色はもっとピンクです。
    どうしても、こんなくすんだむらさき色に撮れてしまう。
    (下の方にちまきのしっぽ)


    くり抜いた首のハギレは…
    2009120818210000.jpg
    ワンポイントで、おにぎり模様のポケットにしてみました。
    後ろにつけました。


    JUGEMテーマ:モブログ


    梅酒

    • 2009.12.02 Wednesday
    • 15:29
    知り合いからカボスをしこたまもらった。

    かぼす。
    漢字だと香母酢と書くそうだ。
    いい感じだ。
    大分県の特産の柑橘。

    1回もらった。
    みんなで分けたら、私の手元には5個だけ。
    翌日、また買いものにきた知り合い。
    そう話すと、すぐにまたレジ袋にいっぱい。それも2袋もくれた。
    なんでも、家の庭に成ってるらしく、
    「今年は当たり年」だそうだ。

    2日後にまた2袋。さらにみかんも1袋。
    みかんも成ってるらしい。
    「ゴミに出そうと思っていた」そうだから、
    彼女はゴミを減らし、私はカボスをもらい、万々歳ってとこか。

    もちろん、またみんなで分けた。
    最後の1袋は、もう誰ももらい手がなくて、買いものでレジを通ったら、
    午後レジの人に
    「まあ、それ、何?」
    と聞かれた。

    カボスとはいえ、黄色く完熟したものなので、
    一見しても、判別ができないのだ。

    「よかったら、もらってくださいな」

    最終的には、私の手元には1袋残った。

    さて。
    どうしたものか。
    絞って鍋に使うにも、カボス鍋ができるほどあるし。

    そこで。
    カボス酒を作ってみようと。

    しかし、
    準備というものがある。
    ホワイトリカーは購入したし、氷砂糖は買い置きがある。
    広口びんもある。
    ただ、
    以前に作った梅酒だの、あんず酒(あんずも同じ人がくれたものだ)だの、
    作ったはいいが、そのままにしているものだらけ。
    それをちょっと見てみよう。

    何年前の梅酒?
    うーん。
    3年は経っている。
    母が存命の時に母の家に裏の梅で作ったものだ。
    中の梅もそのままにしていた。
    とりあえず、空の焼酎のビンとワインのビンに移し変えた。
    2009120215050000.jpg



    味は梅酒(当たり前か)
    なんだか透明感のない琥珀色って様相。
    しそジュースの方がはるかに梅酒っぽい。
    2009120215080000.jpg

    実は、ここに至るまで、
    どれが梅酒やらあんず酒やら、はたまたはちみつ漬やら、
    わからず、試飲。
    ちょっとフラフラ?
    がんばって飲みます!
    だって、私しか飲まないし。

    ………

    実は、広口ビンもう1個分の梅酒が〜〜!
    どうするだ??


    JUGEMテーマ:日記・一般


    フリース

    • 2009.11.25 Wednesday
    • 21:46
    夕方。
    久々に縫いもの。
    フリースのミニ毛布を2枚重ねて、座布団に。
    中綿(なかわた)は古いベッド用の敷きマット。
    2009112521320000.jpg


    パソコンの椅子に乗せてみました。
    2009112521330000.jpg

    相方ちゃんに「ざぶとん作ってこようか」と話したのが先週。
    ちいさんとおにぎりが帰省してたし、家の工事もあったので、伸び伸びになっていた。
    工事もそろそろ終わり。
    (2ヶ月続いた)
    だから、久々の縫いもの。

    相方ちゃん、デイリーのSさん、事務の女子にプレゼントするつもりだ。

    え?

    1枚、余るって?

    みんなが選ばなかった残りは、私が家で使う。
    私…というより、猫が使いそう!!


    JUGEMテーマ:モブログ


    敷物

    • 2009.10.07 Wednesday
    • 20:50
    休みだったので、縫いものした。
    午前中はどうしても、片付けとか掃除とか。
    台風はこっちには来ないみたい。
    洗濯ものも外に干した。


    2009100719140000.jpg
    これは洗濯ものではなくて、今日作ったマット。
    タオルを同じ大きさに切って、パッチワーク。
    中には古いベッド用のキルティングカバーを入れた。
    パッチワークの上に縫いつけたのは木綿のハギレ。
    実は、これ、
    新しいタオルと、家で使っていたタオルとで製作。
    古いところに、ハギレを縫いつけてみた。
    午後からで、3枚がやっと。
    タオル地のパッチワークはきっちり10枚できたけど、
    マットに仕立てられたのは3枚だけ。



    2009082414440000.jpg
    こっちは先月、和柄のタオルで作ったパッチワーク。
    マットに仕立てる前はこんな感じになる。
    農協(JA)のちょきんぎょタオルも使った。


    JUGEMテーマ:モブログ


    直線

    • 2009.04.22 Wednesday
    • 21:33
    この冬の私のお出かけ定番。
    2009032516430000.jpg
    蚊帳です。
    染めたのではなく、脱色。
    適当な柄になるようにしてみました。



    2009032516440000.jpg
    ショールを巻いた状態。
    首まわりだけ少しカーブを取って縫ってあります。


    2009032516440002.jpg


    2009032516450000.jpg
    いつものように「穴」は
    家紋柄の布で隠す。
    うさぎとにんじん。
    (ほんとはにんじんじゃなくて、大根?かぶ?)



    2009032516450001.jpg
    上からハーフコートをはおって、下はジーンズにハーフブーツ。
    これで、どこへでも(湯布院も秋月も中津も)出かけました。
    このハーフコート。
    実は…。


    こんな形。
    2009032516480000.jpg
    無印で買ったウールのショールです。
    両はしから20センチほどまで、直線で縫っただけ。
    二重に折り込んである箇所が「襟」になります。



    JUGEMテーマ:モブログ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM