スポンサーサイト

  • 2013.05.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    三銃士

    • 2009.10.14 Wednesday
    • 22:19
    人形劇「新・三銃士」が始まった。らしい。
    今日、見てみました。
    なかなかいい感じ。

    「三銃士」は中学くらいの時に読んだ。

    最初のきっかけは「ああ無情」だった。
    小6の時。
    読みだしたら止まらなくて、一気に読んでしまった。
    それから中学に入って、ルパンシリーズを読んだからなのか、
    フランスづいてた私は「モンテ・クリスト伯」を読み、
    「三銃士」を読んだ。

    「三銃士」はご存知の通り、
    ほんとは「四銃士」である。
    ダルタニアンは三銃士の中に入ってないやん!
    そう思ったのを覚えている。

    アニメの「三銃士」は子どもと一緒に見た。
    けっこうみんなで楽しめた。
    その同じ放送局での人形劇「三銃士」。
    まさか、主題歌を歌っていた人間があんなことになるとは。ね。


    同じ年代の子たちは「赤毛のアンシリーズ」とか「若草物語」とか読んでいた。
    私は読んだことがない。
    どちらもりぼんの付録(カラーシリーズ)のマンガで読んだっきり。
    「若草物語」は北島洋子が描いてたっけ。

    今にして思うと、当時からちょっと変わっていたかもしれない。
    このあと、私は「三国志」とか「水滸伝」とか「西遊記」とかに走るのである。


    どれも、これも、中学の木造の古ぼけた図書館での出来事だ。


    JUGEMテーマ:日記・一般


    スポンサーサイト

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 22:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      あ〜私も、中学の図書館で、片っ端から読んだ口です。
      私は、SFとミステリーの棚を端から順に攻略してましたw

      モンテ・クリスト伯・・海外ドラマで見ましたw

      三国志、水滸伝、いずれも横山光輝ですw
      • えつこ41
      • 2009/10/15 1:27 AM
      えつこさん。。
      似てます。似てます(笑)
      読んでないのは、マンガで読んでる私たち…。

      モンテ・クリスト伯。
      私も見ました。海外ドラマ。面白かったですよね。

      私は、もっぱら推理小説でした。
      ルパン。ホームズ。などなど。
      図書館で、みんな争うように読んでました。
      中でも
      「ブラウン神父シリーズ」ってのが好きでした。
      (チェスタトンというイギリスの作家の作品です)
      知っている人があまりいないのが残念。
      大人になって創元推理文庫を購入したくらいです。
      • ちいまま
      • 2009/10/15 8:50 PM
      ブラウン神父シリーズですか?
      知りませんでした。 今度、文庫探してみます。

      推理小説は、アガサ・クリスティが好きでした。
      ミス・マープル、ポアロ
      「そして、誰もいなくなった」は、夢中になって読みました。

      モンテ・クリスト伯、見られたんですね。
      とても、面白かったです。 

      あの手のドラマが、時々ありますよね。
      いつも楽しみに見ています。
      • えつこ41
      • 2009/10/16 2:05 AM
      えつこさん。。アガサ・クリスティを忘れてました!!
      大好きです。
      こっちは大人になって、やはり文庫本で読みあさりました。
      短編集がありましたよね。5巻まで。
      それとは別の短編集も。
      (気が短い?のか、短編好きな私)
      デビット・スーシェを見ると、ポアロにしか見えません。
      いつだったか、映画でハイジャック犯を演じてました。
      うーん。変な感じでした。
      たしか、スティーブン・セガールが主役と思いきや、
      途中で死んでしまって…。
      よくわからない映画でした。

      話がそれました(笑)
      大好きです。クリスティ。
      • ちいまま
      • 2009/10/16 7:06 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM