
  • 2013.05.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    三題

    • 2010.05.07 Friday
    • 15:43
    昨日のローカルニュース。

    最初の話題。

    最近。工場萌えの人とかいるらしいけど、
    ある有名な工場を撮る写真家が私が住んでる市にやってきた話題。

    私が子どもの頃は「4大工業地帯」のひとつといわれていた地元。
    その夜の工場群を見た写真家さん。

    「あれはセメント系の工場ですね」

    す、すごい。
    運河を挟んだ向こう岸。照明に照らし出された工場を見て、即答。

    さらに

    「ここは海を挟んで何も障害物もなく写真が撮れる」

    絶賛。


    さらに。

    彼は「ジャンクション」萌えでもあるらしく、
    高速道路の立体交差を撮影。
    高速と都市高速が入り乱れている、私も何度も見たことも行ったこともある風景が
    彼の手にかかると、まるで未来都市のような様相。

    さらに、さらに。

    夜の地元の山(ケーブルカーがある、あの山)に登り、
    工場群をバックに撮った高速道路のジャンクションは圧巻。

    地元を再認識させられた。

    あの都市高速の出入り口なんて、狭いところにあって、
    ぐるぐる回りながら通るので、ただ「気持悪い〜酔いそう」としか思ってなかった。

    マーメイドさんじゃないけど、
    私も、デジカメほしくなった。


    次の話題。

    この街の高齢化は深刻で、政令指令都市の中でも高齢化が進んでいる市なのだが、
    とある住宅街で「買いもの難民化」しているお年寄りのために、週に1度「朝市」が開かれているというニュース。

    自治会の尽力で開かれる朝市。
    そこの町内は45パーセントがお年寄りだそうだ。
    小さなスーパーが撤退してからは買いものに不便な町内になっていたので、
    みんな口々に「助かる」「話ができる」

    よく見たら、
    実家の裏に広がっていた住宅街だ。

    実家は、母が他界して引き払っているので、今はそこにはない。
    私が中学生くらいの時。
    実家の裏手に広が田んぼは次々と潰され、宅地化していった。
    実家は高台のてっぺんにあったので、家からよく見えていた。
    ちょうど九州新幹線も工事中で、もうそこら中、造成中なわけ。
    うちはかなりのボロだったので、
    新しい建売住宅の並ぶ新興住宅街は目映いくらいだった。

    それから十数年は経っている。
    高齢化は進むはずだ。


    最後の話題。

    これはローカル番組っぽい旅行もので、
    湯布院にリポーター2人が出かけていた。
    そこには、
    なんと、去年湯布院に行った時に入ることのできなかったカフェが!
    (お釜が入り口にぶら下がってるお店)

    中はちょっとしたギャラリーになっていた。
    いろんな地元の人の作品が並んでいる。
    オーナーの女性が一風変わった感じの女性で、
    最初はちょっと居づらいかも。
    カフェ部分はわずか2席(かろうじて3席)。
    もう貸切である。

    私としては大好きな感じだったので、
    今度湯布院に行くことがあったら、ぜひ寄ってみたい。

    話題1(TBS系)
    話題2(NHK)
    話題3(ABC系)


    JUGEMテーマ:日記・一般



    • 2013.05.28 Tuesday
    • 15:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM