
  • 2013.05.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    王家の紋章

    • 2010.06.30 Wednesday
    • 20:46
    最近、パート先の同僚がマンガを貸してくれる。
    彼女は私より10歳年下で、とってもマンガ好き。
    「名探偵コナン」をこよなく愛し、休みとなればネットカフェでマンガを読み、
    ご主人が休みの時はブックオフまで連れてってもらうそうだ。

    そんな彼女から初めて借りたのが「王家の紋章」。

    王家の紋章。
    知ってる方も多いだろうが、
    古代エジプトのファラオとそこにタイムスリップした少女とのロマンだ。
    なんせ30年近く描き続けられ、まだ継続中。
    まるで「ガラスの仮面」並み。。。

    最初の方は映画の「十戒」の影響が色濃く出ている。
    「十戒」は私の好きな映画なので、

    ふむふむ。
    ここもあそこも。。
    オベリスク建てるとこなんか、まさに映画でモーゼが建てたシーンそっくり。

    面白かった。もちろん。
    久々、マンガ読んだなって感もあるし。

    作者は細川智栄子。
    なんたって、私が小学生の頃からマンガを描いてるお人。
    (当時は細川千栄子)
    週刊少女フレンドに
    「東京シンデレラ」だったっけ?
    デザイナーを目指している女の子の話。
    絵は、これまた昔ながらのヒトミキラキラの少女マンガなのである。
    そこはあれから数十年経つのに変わらない。

    ちなみに細川先生は70歳を過ぎているとか。。
    そりゃそうだよね。
    小学生がオバサンになってるんだから。
    (私のこと)
    きっと最後のシーンはすでに考えられているだろう。
    ぜひともがんばっていただきたい。


    JUGEMテーマ:日記・一般



    • 2013.05.28 Tuesday
    • 20:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      本屋で王家の紋章の最新刊が出ていたので驚きました。
      ?? 昔のが再販?とか思いましたけど
      装丁は、通常な感じ。。

      続いているんですね〜。
      頑張ってほしいですね。ラストまで。

      絵柄が変わっていなかったのにも
      驚きましたw

      • 沙羅しば
      • 2010/07/04 12:53 AM
      続いてます(笑)
      絵も昔ながらの少女マンガなので
      今まで読まなかったというのが、偽らざる心境。
      (例えば、横顔とかの描き方)
      でも、
      歴史ものは好きだし、面白かったです。

      続いて「天は赤い河のほとり」「遮那王」を貸してくれました。
      今は「遮那王」読んでます。
      「天は…」は
      あは。
      ハマってます。
      まだ返してなくて、毎日読みかえしてます。
      ヤフオクで買おうかと、真剣に考えてる私(笑)
      (近所のブックオフとかマンガ倉庫には行ったんだけど、なかった)
      • ちいまま
      • 2010/07/09 6:17 PM
      天河は、読みました!貸本屋で借りて。
      あれは、面白かったですね〜。あれ以来、あの作家さん読むようになりました。
      • 沙羅しば
      • 2010/07/11 1:26 AM
      きゃー♪
      (い、いかん。。高校生になっとる…w)
      面白いです。
      ほんと何年?十年?ぶりくらいの少女マンガです。
      いかにも少女マンガ。ですもんね。
      あの年代くらい(90年代か?)なら、
      まだついていけるんだなあ、と(爆)

      Sさんが他のも(双子が出てくるのとか?)面白いって言うんで、
      私も借りて読んでみようかなと思います。
      • ちいまま
      • 2010/07/11 7:21 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM