
  • 2013.05.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カラー

    • 2012.03.25 Sunday
    • 21:36
    今日から、レジの機種が変わる。
    初めての機種変です(笑)

    レジ研修は裏の作業部屋で行われた。
    1ヶ月前くらいから始まった研修。
    私は、第1日目の研修で、地区トレーナーから教わった。
    (結果的にはこれがよかった)

    地区トレーナーは毎日は来ない。
    あとのレジ研修はレジ長がするのだが、
    (レジ長は今年の年女の女子)
    レジ長、レジ長補佐のUさん、Hさんと、インフルエンザでダウン。

    なんしか、私が数人を研修する羽目に。
    研修メモはしっかりとマニュアル風に書き直していたし、
    「教えつつ」も「教えられつつ」な感じで研修は進んだ。
    (こう書くと、どんな状態かおわかりですね。実際、私は人に教えるタイプじゃないし)

    そのお陰か、新しいレジが怖くなかった。
    「楽しい」のだ。
    なんたって、今度のレジは「賢い」。
    ハンドスキャナーもついてるし、
    ひとつの操作をするにも、アプローチの仕方がたくさんある。
    あっちからもこっちからも操作できる。
    面白いのだ。

    心配がなかったわけではないけど、
    機種変初日の今日。
    忙しい日曜日。つり銭をレジに入れに行って、あまりのお客さんの多さにそのままレジ業務開始!
    (いつもだと、裏でパンの仕事とかするんだが)
    最初のお客さんから「割り込み」操作やん(笑)

    返品。金額訂正。領収書発行。ポイント券使用。

    教えられた操作をいろいろ使い倒し、
    そう使うことのない「割り引き解除」までしてしまった(笑)

    割引き解除。
    アイスとかパンの割引きのこと。
    割引きのかかった状態で、例えばパンの半額とかすると、
    割り引いた金額からさらに半額になってしまう。
    (古いレジでは、半額だけが生きて、そういうことにはならなかった)
    だから「割引き解除」ボタンを押してから、半額操作をする。

    今日はアイスクリームが半額。
    ところが、お客さんの持ってきたアイスクリーム。半額になってない。
    売り場で確認すると、それは半額商品ではなく特売で98円。
    それがレジでは定価の126円。
    何故だかわからんけど。
    (これが半額の63円で通ったら、私は気づかなかったはずだ)
    そこで、98円を「アイス」の項目で打ったら、
    あらら。49円になってしまった。
    アイス。半額だからね。

    あ。そうだ。
    こんな時の「割り引き解除」だ。
    割引き解除ボタンを押し、
    それから98円を「アイス」で打ったら、無事に98円そのままに。
    やった〜!
    なんだか、楽しい♪

    今度のレジ。
    古いレジが白黒テレビなら、新しいレジはカラーテレビ。
    それくらいの違いがある。

    え?
    そんなに便利ならデジタルじゃないのかって?

    これで、自動つり銭機能がついていたら、
    間違いなく「デジタル放送」なんだけどな(笑)


    JUGEMテーマ:日記・一般



    • 2013.05.28 Tuesday
    • 21:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM