スポンサーサイト

  • 2013.05.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    姑獲鳥の夏

    • 2005.07.25 Monday
    • 20:51
    昨日、マーメイドさんと見にいってきました。
    「スターウォーズ」のお誘いを受けたんですが、
    ちいさん同様、まったく見たことがないので、流れがさっぱり。
    ユアン・マクレガーは好きなんだけど、ね。

    というわけで「姑獲鳥(うぶめ)の夏」です。
    マーメイドさんも私も以前に読んだことがあって、
    「榎津(えのきづ)さんの役って陣内孝則しかやれないよね」
    などと盛り上がりつつ、観賞。

    まず配役は、というと、
    阿部寛の探偵・榎津は小説のようにエキセントリックではないけど、適役。
    中善寺秋彦の堤真一。原作は余りに冷たく結構イヤミな男なんだけど、堤・京極堂はどこか飄々とした感がある。
    でも五芒星(ごぼうせい)の紋の入った若紫のちりめんの着物はいただけない。
    関口巽。この情けないしょぼしょぼした主人公(一応、こっちが主人公。小説では)を永瀬正敏は繊細に演じていた。イメージアップ。
    縫い取りのわかる開襟シャツが時代を感じさせる。昭和27年が物語の設定。ズボンをわざと裾広がりにしたんだろうなあ。野暮ったくないようにしてるみたい。
    木場(きば)修太郎は雨上がり決死隊の宮迫博之。
    いつも思うんだけど、彼って、遠藤憲一に似てる。
    この役も遠藤憲一でいいやん。彼ならもっと凄みのある刑事になってたと思う。
    映画の作りは「金田一耕助シリーズ」と「戦隊もの、もしくは怪獣もの」を足して割ったような。
    監督が実相寺昭雄だし。
    なんだか「ウルトラセブン」「ウルトラQ」「怪奇大作戦」を思い出してしまった。
    (「怪奇大作戦」大好きだった)
    画面いっぱいに大きな字で「仮想現実」なんて出るんだから。もうこれって…。
    脳みそがまっ二つに割れた時はトリビアか??ってなもん。
    カメラワークは常時曲がってるし、最後になるにつれてぐるぐる回りだし、
    もし、監督がストーリー通りに撮影したとしたなら、こりゃ、撮影が進むにつれて監督、ノリノリ。
    京極堂に至る「まよい坂」(で、よかったかしら)もありゃ、ただの緩い崖。
    同じ監督の「帝都物語」の方がもっとおどろおどろしかった。

    とはいえ、あの膨大な量の小説を映像にするにあたり、すっきりと整理されていて、原作読んでない人でも、わかりやすかったのではないだろうか。

    あ。最後に原田知世。
    淡々とした演技が、かえって物語の尋常でない部分を引き出したように思う。
    二重丸◎

    もうひとつ。出たがりの作者。
    まさか、あの有名な漫画家役とは。ただの傷痍軍人かと思った。

    あー。もうひとつ。
    京極堂の猫。
    猫好きな方は要チェック。

    スポンサーサイト

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 20:51
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
        原作はずいぶん前に読んだのですが、 映画もずっと観たいと思っていてやっと観ました。 ええ、スカパー!で。 あの京極夏彦の世界がどんなふうに映像化されているんだろうかと あの生々しい感じとかどうなんだろうかと・・・ まあ映像化するには限界のある
      • PLUS+NEKO
      • 2007/04/06 10:43 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM