スポンサーサイト

  • 2013.05.28 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    教師

    • 2005.03.30 Wednesday
    • 08:38
    昨夜テレビで、教師の質が悪いだの、ゆとり教育が悪いだの、うだうだやってたけど、途中で見るのやめてしまった。

    ゆとり教育を貫くのなら、大学入試もやめるか簡単にすべき。だって、変やん。教科内容を易しくしておきながら、今までと変わらない大学入試って。しかも来年のセンター試験から科目が増えるらしい。まったくやってることがちぐはぐ。
    私個人としてはゆとり教育には反対。円周率を3.14ではなく3と教えると聞いた時は倒れそうになった。
    今、小学生がいたら、学校ではしてくれないドリルの反復練習とかせっせとやらせるかもしれない。
    私自身、計算ドリル、漢字練習(高校の時もあったよ、漢字は)しこたまやったし、ちいさんたちも小学校では何度も同じドリルを学校でやらされた。夏休みにもおさらいでやったよね。
    学力どうのというよりも、これが「基礎」だと思うんだけど。
    「基礎」まで「ゆとり」じゃ、これが家なら先日の地震で崩壊です。
    その基礎の上に、考える力とか創造力とかを積みあげりゃいいのに、
    なんでかねえ。両極端に走っちゃうのは。

    教師の熱心さに学力が比例するのは言うまでもありません。

    スポンサーサイト

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 08:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      進研ゼミTVCM紹介「若者たち・春篇」 このCMを見ていたら、これってうちのすぐそこやんって思いました。東京ってすごいですね。でも児童や生徒が通り過ぎるのなんて見たことがないですよ。 私も中学校から高校にかけて進研ゼミという通信教育を利用していまし
      • PLUS+NEKO
      • 2005/03/31 11:36 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM